関山のちーさん日記
 
関山のちーさん日記
 



2016年4月を表示

フレーミング効果とは

医者から手術の説明を受けるときに「この手術は20人に一人の割合で亡くなる」と言われるのと「この手術は95%が助かる」と言われるのでは「95%が助かる」方を選ぶ人が圧倒的に多いと思われますが、これはフレーミング効果と呼ばれ、全く同じことを言っていても、言い方一つで受け取り方が大きく違ってくる効果だそうです。これは使い方によっては心理の罠にもなり得るので、何事も説明を受けるときは考慮すべきことの一つになると思いました。


4月14日(木)09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ひとりで花見をしてきました

桜の季節なのに花見に行っていないなと思いました。
買い物する為に家を出たのですが、少し遠くまで歩いて運動公園にある桜並木を見に行きました。
大きな公園では、お年寄りの方々が何かのスポーツをしていて、それを遠目に眺めつつ桜を楽しみました。
毎回、1年振りに桜を眺めていますが、眺める度にその前の年に見た桜を思い出します。
去年はとても綺麗な八重桜を見たな…と思い出に浸りました。
来年見る桜は、この公園の桜の事を思い出しながら見るのだろうと思います。



4月14日(木)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)